森の共生

IMG_0590IMG_0596

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本県富合町にある雁回山に登りました。

本当は久住山の予定だったのですが、雨に見回れたため、曇り空の中、近場の山へ出かけたのです。

(※雁回山[がんかいざん]の山名は、弓の名人・鎮西八郎為朝が山の上を飛ぶ雁を射落としたため、雁が山を避けて遠回りして飛んだ事に由来しているそうです。)

 

雨が降った後の森は静寂していて、かすかな光を捕まえて輝いていました。

一番美しかったのは、苔たちです。雨の雫に濡れて、緑が一層引き立っていました。

それぞれの緑を生み出し、それぞれの形で生きている姿に見惚れました。

gankaizan-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか、苔描こーっと。

gankaizan-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“森の共生” への2件の返信

コメントは受け付けていません。